ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

たんとくおーれ日記1

友人宅で合計10人ほど集まって1泊2日。

トレーディングカード勢はそれぞれデュエルをしていたが、

俺と友人3人は非トレーディングカードをしていたのであった。

その名も「たんとくおーれ」。

先輩から第1弾を借りて持ってきた俺は、

第2弾と合わせて一晩中たんとくおーれをしていたのだった!

「たんとくおーれ」と「たんとくおーれ~増築開始♪~」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

アナログゲームでプレイ日記書く気になるとは思わなかった。

友人は3人とも「たんとくおーれ」初体験ですが、

とてもルールの飲み込みが早かったです。

さすが普段からカードゲームをしているやつらだ。

初回説明には20分ほどかかった気がする。

1.第1弾基本セット(悪癖なし)

2.第1弾シャッフル(悪癖あり)

3.第1弾シャッフル(まだ使ってないカード、悪癖あり)

4.第2弾基本セット

5.第2弾シャッフル(イベントカードあり)

6.第2弾シャッフル(まだ使ってないカード、イベントカードあり)

→以後は第1弾と第2弾合わせたシャッフル

上の順番でやりました。

1~6は毎回新カードの説明が入りました。

午後11時から午前8時までずっとたんとくおーれ!

めっちゃ頭痛くなったし、熱が出たよ!

徹夜慣れてないね!

おかげで全カードの効果を覚えることができた。

名前はまだうろおぼえだけど。

いくつかのコンボや、戦法が見られた。

友人の1人が、とても高回転だった。

ドロー増加とご奉仕増加を使いこなしていた。

エスキーヌさんとジュネヴィさん、スズナさんを連発。

◆不明なルール

ところで、説明書にはどうすればいいか載っていない状況に

遭遇してしまったんだが。

・護衛メイドと専属メイド

第2弾にいた護衛メイドさん

名前が思え出せないよぅ。あの剣を持ってる子なんだけど。

「全員デッキトップのカードを捨て、

 あなたはコスト4以下のメイドカードをデッキトップに置く」

という効果なんだけど、

このとき専属メイドは指定できるのだろうか?

専属メイドはデッキトップに置けないからダメなのかな?

ルールには書いてないと思います。

とりあえず、専属メイドは指定できないことにしてゲームを進行させました。

・ドミノさん、ミカさん、そして悪癖

第2弾のドミノさんとミカさん(ヤクシドーさん)は、

そば仕えを解除することができるメイドである。

ここで1つの疑問が。

そば仕えを解除した時、家にメイドがいなくなったら、

これまでに家においてあった悪癖はどうなるのだろうか?

放置?それとも施設に返却?

とりあえず放置でゲームを進行させました。

そうしないと負けそうだったから。負けましたけど。

これからも気が向いたらプレイ日記書きます。

コンボとか載せたいね。

それでは。