ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

たんとくおーれ~増築開始♪~を開封

ギガぷわです。

たんとくおーれ~増築開始♪~を開封しました。

とりあえずルールブックとカードに一通り目を通しました。

まだキャラクター名は覚えられていないですが、

未プレイでのぱっと見の感想を書いていこうかと思います。

続きからどうぞ。

今から話すことは、たんとくおーれ無印と比較しての感想です。

まだ未プレイなので、ルールは誤解してるのかも。

◆全体的に、

シンプルな効果のカードが少なくなった印象。

特殊効果の説明文が長くて、ルールを把握するのが大変。

あと、メイドが何をする職業なのか分からなくなってきた。

明らかに巫女とスク水と忍者が混ざっているんですけど。

無印と組み合わせて使うことを想定して作られているな。

◆メイド長カードは、

2つとも雇用コストが1つ低くなりました。

初期手札から入ってるやつが2金で雇用できます。

その代わり、コストが高いほうは無印よりVPが低いね。

◆一般メイドカードは、

シンプルな効果のやつが少ない。

雇用コストそのものを減らす効果をもっているカードがいて、

いったいどうなることやら。。。

サフランさんの上位互換もいるよ。

追加ボーナス持ちなのに、

普通にご奉仕させると、メイド長カード1枚をそば仕えさせる効果がある。

あと、一般メイドなのに持っているとVPが減るメイドがいます。

こいつはメイドの皮をかぶった悪癖に違いない。

相手に押し付けよう。

というかメイドなのに相手に押し付けることが可能なカードがあります。

◆専属メイドカードは、

無条件で効果が発動するものが少なくなった。

手札に○○があるとき、捨て山になんたらかんたら、…といったものが多い。

専属メイドカードで、2人揃えるとボーナスが入るメイドがいる。

これは是非とも2人そば使えさせたい。

◆はぁとカードは、

3の表情がエロい。

◆建築

…という新ルールが追加されました。

第2弾のテーマは庭なのです。

無印でのイベントカード的な位置にありますが、

イベントカードとは区別されます。

・庭園

4コストで1VP。

4枚揃えるとイベントカードを食らわなくなる。

(イベントカードは、無印と組み合わせたときのみ)

・はなれ

5コストでVPも入る。

「手札」にメイド長カードがあるときのみ購入できて、

メイド長カードといっしょに配置する。

はなれとセットになったメイド長カードはイベントカードを食らわない。

(「そば仕え」とは別の状態のようなので、

 本来そば仕えができないメイド長でも、これで除外できるかも。要確認)

・百合園

6コストで4VP。

自分の家においてある庭園+特定のメイドカードの枚数以下

…までしか新規購入できない。

とある条件を満たせば5VP扱いになる。

◆レアカードが

1枚入っていた。初回生産限定のやつね。

◆無印と組み合わせると…

2人~8人で遊べるゲームになります。やったね!

そんなにユーザーいるのかこのゲーム。。。

さっきも書いたけど、組み合わせることを想定して作られているので、

想像しなかったようなコンボや展開があるに違いないだろう。

◆まとめ

増築開始はだいぶ複雑になったので、無印の方が初心者向けだろうな。

早く遊んでみたいのぅ。

それでは。