ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

スマックス日記71

ギガぷわです。

また絵を描きました。線画から塗りまで一気に。

いつもと絵柄変えてみたつもりだし、

納得の仕上がりだったから載せたいです。

サークルでのゲーム制作に関連したキャラなので、許可が出たら載せます。

大乱闘スマッシュブラザーズX」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

メタナイト

毎日メタナイトを使いまくってます。

上必殺がこんなに強いなんて思ってもいなかった。

上必殺と下必殺は、あまり乱発しないようにしないとなぁ。

ダメージ0%の相手を投げと空中攻撃で画面外まで運ぶのが好きです。

メタナイトの滑空について

メタナイトは、ピットやリザードンと同様に滑空ができます。

他の2キャラと違うのが、上必殺技でも滑空が出るということです。

とにかく、上必殺をやれば必ず滑空が出ます。

この場合の滑空が終了したらしりもち落下になります。

もちろん、攻撃を受けたりして上必殺ができる状態になったら、

再び滑空をすることができます。

上必殺での滑空後は、着地するまで通常の滑空が出せなくなります。

ルカリオの壁張り付き

ルカリオは、ディディーやゼニガメと同様に壁に張り付くことができます。

他の2キャラと違う(未検証だけど)のが、

上必殺技を壁に向かって使うと、そのまま壁に張り付くことができることです。

これにより、地形依存になるけど、復帰率が上がります。やったね。

この後、着地または攻撃を受けるまで、上必殺技は出せません。

◆そういえば

マリオも上必殺技を壁に向かって使うと、壁キックができた気がしてきた。

いつか確かめてみよう。

◆スネークの下投げ

スネークの下投げって、投げてないですよね。

このとき、スネークには無敵時間があるようです。

あらかじめ地雷を仕掛けておけば(この時点で難しいけど)、

相手を地雷の上に寝かせて、ダメージを与えることができます。

もちろんスネークは無傷です。

◆踏みつけジャンプ

踏みつけジャンプをくらったら、もう一度上必殺を出すことができます。

踏まれた側からすれば、いい仕様だよね。

スマブラは、まだまだ発見が多いなぁ。

それでは。