ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RPG

こんな話題もありかな?ギガぷわです。

俺はどことなくガノンドロフに似ているらしい。スマブラDXの方のね。

にょろっと、今回は引用文を多く含みます。

全てはWikipediaから引用したものであり、

正確性についての責任は俺は取りません。

続きからどうぞなのです。

まずは、RPGロールプレイングゲームの定義からいってみますか。

ロールプレイングゲーム(role-playing game、略称・通称はRPG

コンピュータRPGについては、くだけた略称でロープレとも)とは、

元々は戦争シミュレーションゲームから派生したアメリカで考案された遊びで、

参加者が各自に割り当てられたキャラクターを操作し、

一般にはお互いに協力しあい、

架空の状況下にて与えられる試練(冒険、難題、探索、戦闘など)

を乗り越えて目的の達成を目指すゲームの一種。

または、このような遊びを行うために作られたルール。

様々な設定と制約の元で、

空想上の世界で物語の登場人物のように活躍できる。

さて、我々が良く知っているRPGは「コンピュータRPG」と言います。

それについての解説です。

コンピュータRPG(コンピュータ あーるぴーじー)は、

コンピュータを用いたロールプレイングゲーム(RPG)。

より広く、ロールプレイングゲーム風のゲームシステムや

世界観を備えたコンピュータゲームを指すこともある。

日本のテレビゲーム市場ではとりわけ人気の高いジャンルで、

ポケットモンスターシリーズ』・『ファイナルファンタジーシリーズ』

・『ドラゴンクエストシリーズ』はコンピュータRPGのみならず、

テレビゲーム全体を代表するタイトルになっている。

と言うわけですわ。

さて、こんなに引用しておいてこの後たいしたこと書かないですよ。

俺がやったことのあるRPGのゲームは…、

マリオシリーズ

スーパーマリオRPG(挫折)

マリオストーリー

マリオ&ルイージRPG

ペーパーマリオRPG

スーパーペーパーマリオRPGじゃないか…)

ポケットモンスターシリーズ

ポケットモンスター赤・緑・黄

ポケットモンスターサファイア

・ポケットモンスターXD

ドラゴンクエストシリーズ

ドラゴンクエストⅠ+Ⅱ

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエストⅣ(途中で投げ出した)

ドラゴンクエストⅤ(PS2

ドラゴンクエストⅦ(途中で投げ出した)

ドラゴンクエスト

ファイナルファンタジーシリーズ

ファイナルファンタジーⅢ(DS)

…たぶんこれで全部だ。

書き並べてみるとたくさんやったように見えるけど、

シリーズとしては4つです。

マリオはシリーズとしてつながってないのもあるけど。

ゼルダの伝説ギフトピアRPGの1種ですが、

今回は感覚的に違う気がしたので除外です。

ゲームのジャンルってゲーム会社の社員が決めているんだよね?

どうぶつの森のジャンルは「コミュニケーション」w

商人物語2も除外。今回は据え置き・携帯ゲームの話ですから。

俺はテイルス(テイルズ?)とかもやったことないんだよね。

RPGは好きだ。やりこんだりちまちま進めたり。

しばらくやってないなぁ。。。

でも俺は人から進められたものはほとんどやらないから。

期末テスト終わったらRPG買おう。。。

俺はRPGをあまりやらない人間なのか?

タイトル数だけならたくさんあるように見えるなぁ。

RPGにおいて重要なものはストーリーだと思う。

無目的に主人公が旅立ち、

ただただレベルが上がっていくだけで面白いだろうか?

オンラインゲームならそれでいいだろう。

他プレイヤーとの交流があるからだ。

しかし、分かりきっていることだが、ストーリーだけではダメである。

魅力的なキャラクター、ゲームバランス、操作性、

ゲームとして必要なものは入っている必要がある。

…はぁ、これ以上の文章は思いつかない。

適当なこと話してるだけです。詳しく語れと言われても無理です。

RPGについて語りたかったらウルモ・カルモさんへお願いします。

結局駄文になってしまったかも。

これぞギガぷわクオリティ。

それではまたー。