ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ドラゴンクエストシリーズ

仮にもゲームのブログなのに、話題がゲームから離れていたなぁ。

ギガぷわでさぁ。今日は紹介ではないと思うよ。

ドラゴンクエストシリーズのお話さ。

俺は任天堂好きだがドラクエも好きだ。

モンスターズはやったことないけどな。

そんなわけでドラクエシリーズのどれをどのハードでやって

どんな思い出があるかってことよ。分かったかい?

ドラクエとの出会いは生まれる前までさかのぼる・・・。

生まれる前。

母者の腹の中で父者のプレイしているドラクエの音楽を聴いたことが出会い。

生まれたあとも父者のやってるドラクエⅤを見てたしな。

実際にドラクエをやるのはそのずっと後になる。

ある日、古本屋の100円コーナーでドラクエ4コママンガ劇場9を見つける。

なんとなく買う。

そのまま集めだす。

今ではめがっさ集まってますぜ。

一番初めにやったドラクエは確かⅦ(PS)だった。

なんかだるかったから火山のとこで止めたけど。

次にやったものはⅣ(FC)。

続きだったけど5章から初めてガスの壷がありそうな洞窟で止めた。

その次にやったものはⅣ(PS)。

はじめからで5章のパテギアの洞窟で飽きた。

すべて挫折してきたがここからが始まりであった。

そうだ、ドラクエやろう。

ドラゴンクエスト天空物語を集めていた俺はそう思った。

どうせなら1作目からやるぜ。

というわけでゲオでDQⅠ・Ⅱ(GB)を買ってきた。2000円くらいした。

GBAGBPでプレイし、2つともクリアしました。

Ⅰでひとつやり忘れていたことがあった。

『ローラ姫を連れたまま宿屋に泊まること』

クリア後に気づきました。

Ⅱでやりのこしたことは手に入れたことのない剣があることくらい。

さて、Ⅲをやってみたくなった。

友達のⅢ(SFC)を借りてやってみた。

電池が切れてました。いったんあきらめる。

それから少したったころ。

いとこの家に言ったらおじさんがDQⅢ(GBC)を持ってた。

さすが俺のおじさん!

借りました。

GBAGBPでプレイし、クリア。

しんりゅうのかなえてない望みがあったけど返しました。

Ⅲはパーティも名前も自由でいいよね。

めっさ悩むけど。

とりあえず、勇者の名前は俺の名で。

あとは色で。こんな感じに。

魔法使い:オレンジ

僧侶:スカイ

あとさ、主人公の性別はどうする?

俺は自分と同じ。楽しめればそれでいいと思うけど。

イメージとして魔法使いと僧侶は女。というのがある。

誰か共感してください。

今度はⅤ(PS2)だ。

お隣さんに借りてクリア。

俺はビアンカを選びました。

理由は覚えてないけどな。

ちなみに弟者は迷わずフローラ。

魔物をたくさん仲間にしたけど、双子が加わってからは使わなかったなぁ。

王女に名づけた名前忘れた。

Ⅷ(PS2)。

Ⅴやってたころから借りてた。やらずに半年放置。

立体いいですねぇ。クリアしましたさ。

スキルシステムや錬金釜好きだったなぁ。

ゼシカ以外レベル99にして終わった。

レティスいいねぇ。Ⅲやった後でよかった。

ただ、ラプソーン弱い。

ゼシカ絡みの思い出あるけど自重。

そういえばスライムもりもりドラゴンクエストもやったっけ。

変なアクションゲームだったなぁ。

クリアしたよ。

これで終わりだな。

ところでⅨが延期したよね。

弟者がⅨ買うとかいってる。

あと、DSでⅣ・Ⅴ・Ⅵ出るよね。どうでもいいけど。

唯一Ⅵだけはやってない。リメイクしてないから。