ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

NINTENDO パズルコレクション

正真正銘の任天堂系ソフト!ソフト名に任天堂が入ってるし。

このスレッドテーマを消滅させたくない。

名前:NINTENDO パズルコレクション

発売日:2003年2月7日

価格:5800円

メーカー:任天堂

ジャンル:パズル

ブロック数:6

人数:1~4人

公式ページ:http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpzj/index.html

略称:パズコレ

これは、弟者がドクターマリオやりたくて買ったゲーム。

主にギガぷわが遊んだけど。弟者はパズル苦手。

GBAケーブル同梱。アドバンスでもできます。

アドバンスにゲームデータを送って持ち歩くこともできます。

任天堂パズルゲームが3つ入ってます。

それぞれ3つとも4人対戦ができます。

入っている3つのゲームとは、

ドクターマリオドクマリ

ヨッシーのクッキー

パネルでポンパネポン

どれも面白いし奥が深いよ。

どれにもストーリーモードがあります(モード名は異なるが)。

ルイージはどこにも出ません。

ドクターマリオ

スマブラにも参戦しているドクターマリオ

落ちものパズルなのです。

縦か横一直線に同じ色を4つ以上くっつけると消えます。

ウイルスを全てカプセルで消すとクリア。

ちぎり落下はありません。

ぷよぷよに似てるように思うかもしれないけれども、

結構感覚的には違う。

もっと脳トレでも似ているものができる。

隠しキャラで「メタルマリオ」、「バンパイアワリオ」。

ヨッシーのクッキー

マリオストーリーにもあるヨッシーのクッキー

一人用と対戦ではわりとルールが違うのです。

基本的には、一列に同じクッキーをそろえると消えます。

一人用で「ヨッシーのクッキー」はオールマイティの効果。

対戦では消すと相手の邪魔ができます。

「おはなし」モードはマリオ編とワリオ編があります。

パネルでポン

スマブラのアイテム、リップステッキはこのゲームのもの。

左右のブロックを入れ替えて縦か横に3つ並べると消えます。

消えているときにも操作ができるので連鎖をするのだ。

2D版と3D版があります。3Dの方が広くて難しい。

隠しキャラが5人もいます。「VS COM」で出ます。

登場するキャラクターが妖精ばっかり、もちろん女。

ドクターマリオパネルでポンは、

2つ合わせたゲームボーイアドバンス版がありますね。

どれもストーリー&オリジナルをクリアしました。

このゲーム(パズコレのこと)マイナーですかね?