ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

マリオカート ダブルダッシュ!!

もう、三年以上前のものになっちゃったこのゲーム!

マリオシリーズは大体当たりだよね。

名前:マリオカート ダブルダッシュ!!

発売日:2003年11月7日

価格:5800円

メーカー:任天堂

ジャンル:レース

使用ブロック数:3~

人数:1~4人

公式ページ:http://www.nintendo.co.jp/ngc/gm4j/index.html

略称:マリカ、ダブルダッシュ、DD

このゲームでクラブニンテンドーに入ったんだったなぁ。

マリオカート自体を説明する必要はないでしょう。

このゲームの大会(トイザラスの)に出たことあったなあ。

ステージ「DKマウンテン」で初戦敗退。

敗因→がけから落下。

弟者は3位でした。

というわけで、他のマリオカートとの違いを書きます。

マリオカートシリーズでもダブルダッシュなのはこれだけ!

ダブルダッシュとは、カートが2人乗りということ。

1人で操作することも、2人で協力して操作することもできる。

4人でやっても、画面分割が、タッグだと2つですむ!

キャラクターごとにスペシャルアイテムがある。

例えば、ファイアーボール、ヨッシーのたまごボム兵

ワンワン、ハート、クッパこうら など。

アイテムをぶら下げながら走ることはできないが、

2人いるので、2つ持つことができる。

タッグのときのみだが、LRで左右にいる敵を攻撃して

スピードを落とせる&アイテムをうばえる。

カートごとに性能差がある。

選べるカートは、選んだ2キャラの重さによる。

大体こんなところ。